ハノイ 観光-1( Hanoi / Sightseeing )
今回のハノイ滞在は、期間も3ヶ月と短期であったため土地勘を覚えるだけで精一杯でした。
期間もさることながら、言葉の壁が想像以上に大きかったです。英語がほぼ通じない。
なので、先ず街に飛び出てから何とかしようと思っても、ハードルが高かったです。
そんな時の強い見方が、”Google Maps” と ”Grab”です。非常に助かりました。
”Google Maps”は、皆さんもご存じの通りで、行先を入力することで、バスの時刻表や運賃の
情報を提供してくれるため、外出時の必須アイテムでした。ただ、ハノイはまだまだ発展途上
なので、至る所で道路工事が行われています。極論、昨日あった道路が今日はない(通行止め
など)で、大幅な迂回が必要であったりと。その間に、あるべきバス停がなかったりします。
こうなると、やはり現地の人に尋ねるべきが、、、でも、通じない。。。これもこれで、楽しめ
ましたよ!
”Grab”は、スマホアプリです。”Google Maps”と一部連動しているので、同じく行先を入力すれ
ば、ルートマップと運賃が表示されます。また、自動車のタクシーとバイクタクシーが選択でき
るので、道路状況・運賃・天候を把握しながら判断するとよいです。自動車・バイク共に利用し
ましたが、行先は話す必要がないので言葉に関しては問題ないです。後は、到着後の支払いの際
に”お釣りがある?”とか”ない”とかの会話で完結します。料金は、メーター制のタクシーより
安く、何より乗車前の予約の時点で料金が決まっていることに安心ができます。
総じて、お勧めです。
その他は、市営バスですね。かなり、発達しています。時間に余裕がある時は、是非に使いたい
です。なぜならば、安い! 路線ごとに、料金は一律で7,000~8,000VND(約35~40円)です。
かなりの距離進めます。30㎞以上の路線はザラです。
最後に、自らの運転ですね。これは、相当に慣れないと無理です!!自動車・バイク共に、日
本の運転では考えられないような動きをします。歩道走行・逆走・信号無視は、日常茶飯事で
す。また、近年は自動車が急増しているそうで、総じて道幅の狭いハノイを走行するのは、、、
お勧めできません。 事故を見かけることも珍しくないですよ。
さて、そろそろ観光地を紹介します。
ホアンキエム湖( Hoan Kiem Lake )
ハノイ市内には、大小さまざまな湖が点在します。その中でも、市民の憩いの場として人気なの
が、このホアンキエム湖です。周囲約1.8㎞なので、30分程度で一周できます。土日祝は、湖を
囲む車道が封鎖され歩行者天国として開放されます。ジョギング・ダーカウ(羽根を蹴り合うベ
トナムのスポーツ)・子供向けのゴーカートを楽しむ人で溢れます。また、ハノイ市内はカフェ
が多くありますが、このホアンキエムコ湖の周辺も同様です。
また、ホアンキエム湖は伝説の湖として知られています。漢字で書くと「還剣湖」です。15世紀
に、この湖に住む亀から授かった剣で、レー・ロイ王は明国(当時の中国)を撃破し、悲願の勝
利を得ました。その後に、王が湖を遊覧していると大きな亀が現れ、その亀にこの剣を神に返す
ことを要求されます。亀は、剣を加えて沈んで行ったことが『還剣湖』の由来と言われます。
私は、毎週末にホアンキエム湖に癒されに行くほど嵌りました。
ホアンキエム湖( Hoan Kiem Lake )
タンロン水上人形劇場( Mua Roi Nuoc Thang Long )
ベトナムでの水上人形劇の歴史は古く、10世紀から続く伝統あるものです。このタンロン水上人
形劇場は、ベトナム建国の父ホー・チ・ミン氏がハノイの子供たちのために建てた娯楽施設で
す。場所は、ホアンキエム湖を道路で挟んだ反対側です。
劇場は映画館のような作りで、正面には水が張られたステージが広がります。このステージの両
側に三味線のような楽器・打楽器・歌い手が構えます。ステージには、コミカルな人形が駆け回
ります。歌はベトナム語なので理解することができませんが、人形やその人形の動きを見る限
り、ベトナムの文化や歴史を物語っていることが感じ取れます。このノスタルジックさが微妙?
絶妙?で、自然と笑顔が出てしましました。
私は、運よく最前列中央で観劇することができました。料金は、200,000VND(約1,000円)で
お土産でポストカードが10枚付いてきました。お勧めできます。
タンロン水上人形劇場( Mua Roi Nuoc Thang Long )
住所 : 57B Dinh Tien Hoang, Quan Hoan Kiem, Ha Noi
電話 : +84 24 3824 9494
聖ヨセフ大聖堂( St. Joseph Cathedral )
場所は、ホアンキエム湖から数分に位置します。湖を背にして緑の抜けると、東南アジアにある
教会とは思えないほどに立派な建物が現れます。周囲は、プチパリの景色と言われています。
この教会は、フランスの統治が始まった直後に建築が始まり、1886年に完成したそうです。
パリのノートルダム寺院を手本として建立されましたが、1900年初頭に尖塔が増築されネオゴシ
ック様式の教会になりました。
聖ヨセフ大聖堂( St. Joseph Cathedral )
住所 : 40 Nha Chung | Hang Trong, Hoan Kiem, Hanoi
電話 : +84 24 3828 5967
時間 : 8:00 ~ 11:00 / 14:00 ~ 17:00
ハノイ市街
普通の路地裏
昼夜問わずに、危険を感じませんでした。
このような路地裏であってもきれいでした。
街の中心部の幹線道路を1本入ると静かです。食堂などが 連ねます。
街の中心部に走る一本の線路です。
ハノイ ~ ホーチミンを結ぶそうです。その距離は、1,700㎞です。
おそらく、夜行列車のみと思います。何度も、歩きましたが列車を見ることがなかったので。手動の踏切も閉まったところをしたことがないです。
線路上には、カフェを始め様々にお店が連ねます。線路側にしか、出入り口がない店も多くあります。なので、線路内は生活道路を兼ねているのでしょうね。いわゆる、珍光景的なスポットです。
線路の先には、ハノイ駅があります。駅舎は、フランス統治時代に建てられたそうです。
また、ベトナム戦争時には、この駅舎も爆撃を受けたため、駅舎の中央部分は破壊されたそうです。
市営バスが充実されており、頻繁に行き来をしています。乗車料金は距離に関係なく、乗車ごとの料金で 7,000 or 8,000VNDです。定期券もあります。
その他、高速バス・長距離バスもあるとのことです。
バスの中から外を眺めていると、ん? バイクの荷台には、半端ない資材の袋が積まれている! その上に、おっちゃんが乗っている!普通に危ないでしょ!