ハノイ 住居( Hanoi / Residence )
私が住んでいたのは、勤務先に指定されたサービスアパートです。サービスアパートとは、生活に必要なある程度の家財(テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・ベッド・食器・調理機などなど)が付き、さらに掃除や洗濯のサービスが含まれます。内容は、オーナーとの交渉によるので、『家電を持ち込むので家賃を安くしてくれ』・『家賃の中で、電気代をサービスしてくれ』など融通が利く場合があります。
私の場合は、Studio type 20㎡程度の部屋です。狭いです。ベット右横50cmにキッチン、左横にドレッサー、足元側に机+テレビ+冷蔵庫です。持参したスーツケースを置くと、ほぼ足場がないです。
部屋は1Fで、窓はありますが隣家との隙間があるので、窓・カーテン共に開けることはできません。なぜならば、この建物間の隙間で隣家の住人が、調理や洗濯を行うのです。朝の5時頃から賑やかになってきます。
外の明かりも入らぬ部屋ですが、ローケーションだけは抜群です!!キンマ地区(Kim Ma)にあるので、多くの日本料理屋(おふくろ亭・昭和・炭ぼうず)や日本食材のスーパー(富分)が5分徒歩圏です。”わざわざタクシー”を考えると、これらはありがたいです。徒歩5分圏内にはNgoc Khanh湖があり、この湖を囲うように設置されたベンチに着くと気持ちが良いです。
総じて条件が悪いこの物件の家賃はUSD500(約55,000円)!! えー非常に高い!! と、驚きましたが会社側の説明では『ハノイの住宅事情は、香港に似ていてとても高い。これが、相場だよ。会社が選んだ物件に文句は言わせないよ。』とのこと。。。。 文句は、言ってないのですがね。これが相場だし。。。
がーーーー、しかし間もなく家賃情報の嘘がバレました。当初は、3ヶ月契約を行っていたために、赴任後の間もなくに更新が近づきました。その際に、この物件の契約書を見てしまいました。 ん??5,000,000VDN/月??が契約額?? しかも、税込ですよ!! 5,000,000VNDは、約USD215(約23,200円)です。 ひょんな形で、本当の相場がわかりました。
結論
物件ごとに、条件が異なりすぎます。ご自身の目で、たくさんの物件を見て比較をしてください。ローケーション・家賃・サービスなど、皆さんの重点とすべきポイントは、まちまちだと思います。目で見て、条件を確認すること、大事だと痛感しました。。。
・ローケーションは、良いが夜は”飲屋街”になるので客引きが多い など
・家賃が安いが、”エレベーターがない”・”近隣がうるさい”・”防犯対策がない” など
・サービスに、”ウォーターサーバー”・”電気代”・”インターネット”・”日本のテレビ”・が含まれる など (水道代は、一般的に家賃に含まれているようです)